骨波田の藤

一昨日雨がしとしとと降る中、埼玉本圧市・骨波田の樹齢650年の
長藤が見頃でとても綺麗だと聞き行って来ました。
雨降りにも関わらず、傘を差しながら見物客が途切れることなく
来ておりました。(私もその一人でした~笑)
推定樹齢650年・350年250年の長藤・白藤がしっとりと綺麗でした。

樹齢650年の長藤です
藤のシャワーのようでした。
e0134814_2114125.jpg

白藤です
e0134814_212208.jpg


e0134814_2131139.jpg

e0134814_2135141.jpg
e0134814_21487.jpg

[PR]
by Maririn340 | 2009-05-08 21:04 | お花 | Comments(14)
Commented by risaya-827 at 2009-05-09 14:01
こんにちは^^
うわー 見事な藤のシャワーですねー♪
甘い香りがコチラにも漂って来て、まったりとした気分になりましたよ^^
しかし、650年もの間、こうやって人々を感嘆させてくれるって凄い☆
Commented by 聖那☆” at 2009-05-09 20:26 x
すごーーい!
長くてきれいですね~(^^)ノ
Commented by butajack at 2009-05-09 21:20
こんばんは~、マリリンさん・・・。
ウワァーーーッ!これはまたボリュームのある、藤の花ですネェ~。
まるでシャワーの中を、通り過ぎるような雰囲気ですごいですよ~。
とにかく見事としか表現できません・・・!
これを肉眼で見られたマリリンさんは、とても幸せですネェ~。
僕もこの光景をこの眼で、しっかり見てみたいです・・・。
Commented by shakasha19 at 2009-05-11 16:15
うわ~、きれいですね~!!
樹齢650年だなんて・・・想像がつきません。
藤って、ちゃんと手入れしないと花を咲かせないそうですね。
今でも見事に咲き誇る藤、素晴らしいですね!
Commented by マリリン at 2009-05-12 01:22 x
risayaさん、こんばんは
藤の花と香りのシャワーを満喫してきましたよ~
樹齢650年、流石に見事でした。
時代を超え守り育てられてきたのですね(*^。^*)
凄いことですね~
Commented by マリリン at 2009-05-12 01:27 x
聖那さん、こんばんは~
樹齢650年の見事な藤・・・流石の貫禄を感じさせてくれます~。
雨の降る中行った甲斐がありました(*^。^*)

2歳の孫娘が一人で泊まっていたので、お子様の
時間の生活を送っていました~笑
Commented by マリリン at 2009-05-12 01:36 x
butajackさん、こんばんは~
しとしとと雨の降る中を行って来たのですが、雨に濡れた藤の花
しっとりと色をましとても綺麗でしたよ~。
流石に650年の藤の花、重量感があって素晴らしかったです。
雨のシャワーと藤の花のシャワーとダブルシャワーの嵐でした~笑♪
ありがとう御座いました(*^。^*)
Commented by マリリン at 2009-05-12 01:45 x
shakashaさん、こんばんは~
本当に見事でしたよ~。
650年もの時を多くの人たちに慈しみ守り育てられて来たのでしょうね♪
時代を越え受け継がれた藤の花、これからも守り続けていただき、
見事な花を咲かせて欲しいですよね~。
Commented by edogawa16 at 2009-05-12 07:39
お早う御座います。
ワッ 素晴らしい藤の花こんな所も有るんですね、
雨の日に出かけてよかったですね、
とても綺麗に撮れてますよ~♪、早く此処へ(貴女様のブログ)見に来れば良かった。
Commented by mariko12232002 at 2009-05-12 15:13
こんにちは★
おおーーー!!! ホントだ!おっしゃるように・・・
まさに、藤のシャワーですね~~(#^.^#)
綺麗で、見とれてしまいます★
Commented by マリリン at 2009-05-12 17:14 x
江戸川さん、こんにちは~
連休中に唯一行った所なんです~
いつものように実家の兄夫婦が連れて行ってくれたのですが、
昨年よりも今年の藤の花のほうが綺麗だったように感じました。
丁度見頃の良い時だったのでしょうね~。
「雨にも負けず」で撮ってきました~笑
<早く此処へ見に来れば良かった>・・・来てくれただけで嬉しいですよ~有難う御座いました(*^。^*)
Commented by マリリン at 2009-05-12 17:38 x
marikoさん、こんにちは~
藤の花に伝わる雨にしっとりと馴染んで見える藤の花が
綺麗に見えたのです~。
青空の下での藤の花もとても見事ですし、
雨に濡れた花も綺麗なんだな~っと思いました☆

Commented by MOMO at 2009-05-16 07:05 x
マリリンさん、おはようございます。
こんな藤は見たことないですd(^-^)ネ! ←「オイオイ行かないだろう」
房の短い藤は何時も見ていますがこんなに長いのはあまり無いですね。ところでご無沙汰していました。鼻炎もすっかり無くなり気分も最高のこの頃ですがちょっと無理が祟っています。やはり何でも程々ですd(^-^)ネ!・・・でも、エンジン全開の気分です。
<(_ _*)>有り難うございました。
Commented by マリリン at 2009-05-18 19:17 x
MOMOさん、こんばんは~
いつもありがとう御座います♪
こちらこそご無沙汰ばかりで申し訳御座いません(・_・;)
鼻炎もすっかり良くなったようで良かったですね~。
夜中からの登山・夜明けの撮影と体力も精神力もないと出来ない事、
本当に凄いなぁ~と拝見させて頂いておりましたよ~。
<エンジン全開の気分です>流石、MOMOさんですがくれぐれもお身体
ご自愛くださいね~。
ありがとう御座いました。
<< 我が家のニューフェイス(*^。... しば桜・・・いろいろ(*^。^*) >>