<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

海浜公園〜その2

今日もよいお天気でしたね。

窓越しに差し込む陽射しに、長袖から半袖に着替えるほどで
ぽっかぽかと暑いくらい良い天気でした。

先日行った、ひたち海浜公園からです。
1日周遊券を買いこの乗り物にも乗りました〜♪
でも乗ったのは途中区間、ちょっとだけよ〜(笑)
e0134814_17102528.jpg

少し変わった色のコスモスの花、丘一面に
e0134814_176318.jpg

e0134814_176294.jpg

e0134814_1765249.jpg

e0134814_1723588.jpg

e0134814_17111676.jpg

[PR]
by Maririn340 | 2011-10-29 17:07 | 風景&お花

海浜公園

ひたち海浜公園に、昨日お友達と行って来ました♪

前日に急遽、明日行こうという事になり行って来ました。

快晴の爽快な青空と降り注ぐ太陽の陽射しの心地よさに包まれ、
久しぶりの海浜公園の1日を満喫して来ました♪

e0134814_9524374.jpg

e0134814_9531897.jpg

e0134814_9534131.jpg

ローズガーデンのバラです。
e0134814_9535545.jpg

ショッキングピンクと赤く染まった一面のコキアが見たかったのですが、
予想通り見頃は過ぎ、やはり先週来れば良かったね〜っと。
e0134814_9543833.jpg

[PR]
by Maririn340 | 2011-10-27 09:54 | 風景&お花

妖艶〜月下美人

昨夕、妖艶な香りを漂わせ我が家の月下美人が咲きました♪

「花の命は短くて」妖艶で華やかな時は数時間。
7時近くに開花が始まり12時頃にはしぼみ始め
僅かな時間でしたが楽しませてくれました。

e0134814_16122387.jpg

e0134814_16262675.jpg

[PR]
by Maririn340 | 2011-10-24 16:12 | お花 | Comments(0)

紅葉の志賀高原

紅葉〜その4

JR東海のTVコマーシャル、この秋は「京都-毘沙門堂の紅葉」ですが、
ここは二度紅葉の時期に行っているのですが、実に見事な燃えるような
真っ赤に染まった紅葉で綺麗でした。
友人が京都に行かない?っと行っているので「女子会二人旅」を考えて
いるのですが、京都には知人がいるので行けると良いのですが〜
今年の紅葉はどうかな?

と言いつつ、またまた志賀高原からです。
e0134814_15385934.jpg

e0134814_1125840.jpg

e0134814_1131970.jpg

e0134814_15412925.jpg

[PR]
by Maririn340 | 2011-10-21 01:13 | 風景

夕焼け

昨日の夕焼け

日中ずっと晴れ間もなく曇り空だったのに〜
夕方突然西の空から赤く染まりはじめ夕焼けに!!
何やら雲が不思議!

我が家から慌ててパチリ〜富士山もお出ましです
e0134814_6171473.jpg

e0134814_6145759.jpg

e0134814_6152638.jpg

[PR]
by Maririn340 | 2011-10-20 06:15 | 風景

紅葉の志賀高原

志賀高原〜〜その3
小串鉱山周辺の紅葉

万座から小串鉱山に向かい20分ほど走った鉱山と反対側の風景
e0134814_11221785.jpg

鉱山に近づくと一段と狭い道に〜辺りの景色は綺麗!!
e0134814_11225157.jpg

鉱山から
e0134814_11234896.jpg

e0134814_11241394.jpg

[PR]
by Maririn340 | 2011-10-19 11:24 | 風景

花木園

少し前(10日ほど前)に、新聞の地方版に紹介されていた、
馬場花木園に友人と様子を見に行って来ました。

ここは、蓮の花やショウブの花の時期は、木道もあり
散策しながら楽しめる所だと思います。

園内に咲いていたお花の一部を
シュウカイドウ
e0134814_13471670.jpg

ホトトギス
e0134814_1339473.jpg

なでしこ
e0134814_13393430.jpg



秋名菊
e0134814_1340583.jpg

e0134814_13403892.jpg

[PR]
by Maririn340 | 2011-10-18 13:41 | お花

秋の上高地

一昨日上高地に行って来ました。

志賀高原へ行ってから中1日しかなかったのですが、前から友人4人で行く事に
決まっておりました(こちらの方が先約でした)ので行って参りました。

紅葉の時期の上高地は初めてなでうきうき楽しみ〜〜!!♪
上高地下の沢渡に到着、快晴の爽やかなお天気♪♪
車を駐車場に止め、沢渡からタクシーに乗り河童橋まで30分ほど、途中の山々の
黄葉が素晴らしく錦絵のよう、木々の黄色が目映いくらいに秋の陽射しに輝き奇麗でした。
途中、何度「止めてください!」っと言いたかったか?一番奇麗な所を撮れなかったのが
ちょっぴり心残り〜-----

大正池-河童橋など上高地は黄葉がメインの奇麗な所ですね。
見頃には場所により少し早く今週末頃が見頃ではないでしょうか?
(教室の上高地撮影、お天気になりますように〜)

午前中は快晴、午後からさぁ〜と穂高連峰や焼岳に霧が出てきて曇ってしまい時々小雨まじりに---
-
良い写真は撮れませんでしたが、秋の上高地散策を楽しんで来ました。

e0134814_13375136.jpg

e0134814_13383091.jpg

田代池
e0134814_11482441.jpg

e0134814_1340463.jpg

大正池から---曇ってしまいました
e0134814_13402747.jpg

[PR]
by Maririn340 | 2011-10-16 13:43 | 風景

旧碓井峠から&志賀高原

高崎から志賀高原に向けてGO~!
妹たちが、お姉さん旧碓井峠を回って行きましょうか?っと。
快晴の峠を越えて、時折バイクでツーリングのグループの人たちに会ったり、
それぞれの秋を満喫していたようでした。

途中旧碓井峠廃線跡ー通称めがね橋に〜〜あぁ〜来たかった場所だ!嬉しい♪
信越本線アプト式時代の鉄道橋で設計者は英国人のパウナル氏だと〜〜
地元のボランテアの人が仰っていました。
(教室の7月の写真展で、このめがね橋からの素晴らしい星空の作品を見て行って見たかったのです)

めがね橋です
e0134814_11405654.jpg

e0134814_11461689.jpg

上がると遊歩道になって
e0134814_11465925.jpg


志賀高原にて
e0134814_11482166.jpg

e0134814_11484740.jpg

[PR]
by Maririn340 | 2011-10-15 11:50 | 風景

紅葉の志賀高原

昨日、久しぶりに志賀高原に行って来ました。

高崎に住む妹夫妻の案内で、万座、草津、白根、渋峠から山田峠、横手山等、
志賀高原の紅葉を見に行って来ました。
青空のよいお天気に一日中恵まれ、爽やかな志賀高原を満喫して来ました♪

渋峠の紅葉は少し遅かったのか台風の影響を受けていたのか、以前行った時より
赤色が淋しくちょっぴり残念でしたが、横手山奥の紅葉は日に照らされ、思った
よりも本当に奇麗でした。

今回は、横手山で出会った長野から来ていた男性に「もっと奇麗な所があるから時間があれば」
と案内して頂き、30分ほど車で移動すると人も少なく素敵な紅葉を見る事が出来ました。
(長野のKさんは、午前2時半から撮影し早朝に素晴らしく未だ嘗てない風景に出会えたと〜)
時間があれば、もっともっと案内できるのですがと言っていました。
Kさん、ありがとうございました♪

志賀高原から〜〜その1
小串鉱山付近から
e0134814_1636467.jpg

e0134814_17201937.jpg

定番ですがーー渋峠
e0134814_17144964.jpg

横手山から
e0134814_16374689.jpg

e0134814_16381436.jpg

横手山〜振り返ると奇麗な青空が広がり
e0134814_16384087.jpg

e0134814_16391080.jpg

[PR]
by Maririn340 | 2011-10-13 16:39 | 風景